神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成23年9月29日)

<<   作成日時 : 2011/10/05 19:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も2班に別れ、1班はシダやコバノミツバツツジが群生しているA地での除伐・集積等を行い、2班は第2沢のオアシス予定地奥の笹刈り・除伐・集積・倒木整理などと、第2沢のオアシス予定地から高台オアシス地を経由せず直接第1沢のオアシス予定地へ行ける道づくりを行いました。 コバノミツバツツジが群生しているA地では森を暗くしているヒサカキ等の除伐や集積を行い、森を明るしてコバノミツバツツジや新たな種類の植物の育成を図るようにしました。また、第2沢のオアシス予定地奥では笹刈り・除伐・集積・倒木整理を行い、広々とした空間を造り出すとともに、枯山水を想わせる第1沢のオアシス予定地奥まで直接繋がる新たな道を造り出しました。 広々とした平地の空間と第1沢のオアシス予定地奥までの新たな道ができたことで、大いに夢が膨らみ益々楽しくなってきました。次回も引き続き高塚山で前回同様コバノミツバツツジが群生しているA地と第2沢のオアシス予定地奥等の整備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の森づくり活動日: 10月1日(土)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中物置前


ハイキング道脇のシダやコバノミツバツツジが群生しているA地での除伐・集積
画像


第2沢のオアシス予定地奥の平地で広い空間。
画像


第1沢のオアシス予定地奥まで直接繋がる新たな道づくり(第2沢側)
画像


第1沢のオアシス予定地奥まで直接繋がる新たな道づくり(第1沢側近く)
画像


第2沢から直接繋がった新たな道で、第2沢への入口付近(脇にある大径木のコナラ)。
画像


街中では余り見かけることがないホタルガ。黒地に1本の太い白帯が印象的なガ。頭部は赤く触角が立派で、
何となく悪魔っぽい雰囲気を持つ。(第2沢のオアシス予定地奥で発見)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成23年9月29日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる