神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成23年10月1日)

<<   作成日時 : 2011/10/06 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は4班に別れ1班は前回と同様にシダやコバノミツバツツジが群生しているA地、2班は高台オアシス地の大きなヤマモモ付近の管理道路脇、3班は高台オアシス地から第2沢のオアシス予定地奥へ通じる管理道路脇の除伐・集積を行いました。そして4班は第2沢のオアシス予定地奥の笹刈りを実施しました。 特に平地で広々とした第2沢のオアシス予定地奥には根本から7本に株別れした大きく立派なカシの木や大径木のコナラ等があります。それゆえ、そのカシの木の周囲に群生している笹を刈り、予定しているベンチを設置すれば、さらに広々とした実に素晴しいオアシスが誕生します。子どもたちと安心してクラフトづくりなどが楽しめそうです。作業中、高台オアシス地の大きなヤマモモ付近で見つけたシバグリが大いに秋を感じさせました。 次回はヒロコバの丘で、前回同様E・F地の管理道路用の道づくりを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の森づくり活動日: 10月4日(火)10時から
集合場所: ヒロコバ丘の入口


作業中に見つけたクリ。高台オアシスにあるベンチのうえに並べて写真を撮る。
画像


ハイキング道脇のシダやコバノミツバツツジが群生しているA地での伐採と集積。少しずつ森が明るくなってきました。
画像


高台オアシス地の大きなヤマモモ付近の管理道路脇の除伐と集積。
画像


高台オアシス地から第2沢のオアシス予定地奥へ通じる管理道路脇等の除伐・集積
画像


第2沢のオアシス予定地奥にある大きなカシの木とその周辺の笹刈り。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成23年10月1日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる