神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のウォーキング(平成24年3月25日)

<<   作成日時 : 2012/03/25 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

生物等の調査を兼ねた今月のウォーキングは4人で高塚山ハイキングコースの一つ長坂山道西の整備中である東側散策路から整備完了済みの西側散策路を歩きました。
かつての太陽と緑の道であった長坂山道西の散策路は、東側である兵庫県立大学南の山の山麓から西側である伊川谷北高校南の山の尾根伝いにあります。東側散策路では豊かな森で胸丈の周囲2m10cmの大木があるところや一部樹木が少なく低木のところもあり変化に富んでおり面白い散策路で、また西側散策路では三角点があり標高123mにて木立の間から雄岡山・雌岡山や学園西町の町並みの一部等が望め楽しみのある散策路です。共にコバノミツバツツジが多くありまた東側散策路はヤマザクラが多く点在し、特に今共に花芽を持ち咲き誇るのを待ち侘びており楽しみの多い散策路です。そして最後に桜並木である西入山道からは桜の合間から眼下の小寺農園に咲き誇り今見ごろの梅の花や桃の花が楽しめ、本日は実に楽しいウォーキングでした。
次回活動は、ヒロコバの丘で、保育園児達とともに苗木20本ほどの植樹予定です。時間の許せる方はご参加下さい。

次回予定日: 3月27日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバ山新入口




東側である兵庫県立大学南の山の山麓から、西側である伊川谷北高校南の山の尾根伝いにある長坂山道西。
画像





豊かな森で胸丈の周囲2m10cmの大木のある東側散策路。
画像





低木が多く一部樹木が少ない東側散策路。
画像





三角点があり標高123mにて木立の間から雄岡山・雌岡山や学園西の町並みの一部等が望める西側散策路。
画像





桜並木の合間から眼下の小寺農園に咲き誇り今見ごろの梅の花や桃の花が楽しめる西入山道。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

今月のウォーキング(平成24年3月25日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる