神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年3月27日)

<<   作成日時 : 2012/03/27 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は保育園の子供たちと共に植樹を行い、その後J地の葛根取り並びに登り坂脇北法面の草刈りを実施しました。
世界的な取り組みで日本の環境省・農林水産省・国土交通省も参加を呼び掛けているグリーンウェイブ(http://www.greenwave.go.jp/)に応じて、当会員など7名と地元のYMCA園児達13名・保母さん2名とともに、丘と法面に、シラカシ7本・ウバメガシ9本・エノキ1本の苗木を植樹しました。その後、この度卒園する保育園児達は凧揚げをして、3月末でお別れするお友達13名は最後となる森づくりをするとともに、楽しき良き思い出づくりも行ないました。そして、当会員など7名は、眺望を楽しみながら、次期植樹の準備等のため、J地の葛根取りと法面の草刈りや葛取り等を行いました。
次回活動は散策道整備で、長坂山道西の東側の整備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の活動日:3月28日(土)、10時から
集合場所: 小束台公園




この度YMCA保育園を卒園する園児達13名一同の写真です。
県への林内作業許可申請の関係でテーブルベンチが無くなり、お楽しみが減り寂しくなりました。
画像




丘では、2班に分かれて、シラカシ4本・ウバメガシ6本の植樹と水遣り。
画像




法面では、葛に絡まれて枯れかかった立木を見たり、6班に分かれて、シラカシ3本・ウバメガシ3本・エノキ1本の植樹と水遣りを行なったりしました。また少しだけ、整備中の小道を探検しました。
画像




丘にて、園児達の凧揚げ。
画像




J地の葛根取りと、法面の草刈りや葛取り。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年3月27日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる