神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年3月28日)

<<   作成日時 : 2012/03/28 23:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も引き続き長坂山道西の東側散策道の整備を実施しました。
かつては太陽と緑の道で多くの市民に親しまれてきた高塚山ハイキングコース長坂山道の東散策道は、現在かつての太陽と緑の道の跡形もないように笹が広域に繁殖し大きくなり、また至る所に蔓が絡まったヒサカキ等の立木も多く枯木も散乱し、鬱蒼としています。そのため道づくりに精一杯で枯木等の集積までは出来ておらず整備は中々進んでいませんが、漸くハイキングコースにおいてシンボルツリーとも言えるような胸丈周囲2m10cmのコナラの大径木がありまた群生したコバノミツバツツジもある良きオアシスと成り得る所まで到達し、およそ東側散策道の半分まで来ました。まだまだ長坂山道西の東側散策道整備は続きます。
次回の活動は高塚山で、残りの階段づくりと第1沢オアシス予定地の整備予定です。時間の許せる方は参加してください。

次回活動予定日: 3月29日(木)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中倉庫前




蔓が絡まったヒサカキ等の立木.
画像




笹が広域に繁殖し大きく、枯木も多く散乱しています。
画像




広域に繁殖し大きくなっいる笹を刈ると、大木が現れる。
画像




笹を刈り込むと平地の広い空間が現れる。
画像





シンボルツリーとも言えるような胸丈周囲2m10cmのコナラの大径木や、群生したコバノミツバツツジもある良きオアシスと成り得る所
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年3月28日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる