神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年3月3日)

<<   作成日時 : 2012/03/03 19:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は予定と異なり、引き続き第2沢周辺のやり残した除伐・集積と次回の活動準備のための階段木の切り出し等を実施しました。
計画予定では第2高台オアシスから第1沢のオアシス予定地への散策路の階段設置等を予定していましたが、前回あいにく時間切れにて整備が完了せず一部残ったため活動前のミーティングにて、引き続き第2沢周辺のやり残った除伐・集積を行うことと、次回の活動予定のため除伐材を一部階段設置用材として切り出すこと等が決まり実施しました。
ベンチの設置はまだですが、これにて第2沢周辺の整備はほぼ完了し、明るく素晴らしいオアシスにすることが出来ました。
次回は定例会で、高塚山竜神社前広場法面に桜苗木30本の植樹と神社周辺の整備清掃です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の活動日: 3月4日(日)、9時半から(今回のみ、通常より30分早く集合願います)
集合場所: 高塚山竜神社前広場



立木に絡む蔓を取ることで、森は少しづつ明るくなり、立木の保全にもなる。
後ろはそそり立つ岩場でロッククライミングの練習ができそうだ。
画像




以前4〜5mほどに成長し鬱蒼としていた笹刈りを行った後に、スミレの実生が出てきており、まさしく生物の多様性が図られている。
画像




やり残したところをほぼ整備し終え、第2沢はすっきりとなり、益々明るくなった。
画像




整備清掃を終えると、雨後の小さな水路が確認でき、水路脇の苔に覆われた小石が何とも趣があり癒される。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年3月3日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる