神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月の定例会(平成24年3月4日)

<<   作成日時 : 2012/03/06 04:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月度は高塚山竜神社前広場法面に桜苗木30本の植樹と神社周辺の清掃整備を実施しました。
心配されていた雨は活動中降ることなく、会員28名、一般8名計36名(記帳)、並びに利用させていただいている高塚山南展望広場及び竜神社所有者の感謝会様約25名、総勢約60名の参加者にて、予定通り3班に別れ、展望広場法面に桜苗木30本植樹と神社周辺の清掃整備を事故もなく無事に終えることができました。
植樹の方は、日本花の会様から配布していただいた桜苗木、大漁桜(3月下旬)・神代曙(4月上旬)・花笠(4月下旬)等で、南法面5段に6・6・3・3・2と交互に計20本と、東法面2段に5・5と交互に計10本、計30本を30名ほどで植樹しました。4〜5年先の開花が楽しみです。また、神社周辺の清掃整備の方は、神社前にある森のコンサート会や自然環境体験会等に利用している森林内と、神社裏における森林内の枯木・倒木等の整理をそれぞれ15名ずつで行いました。今年も自然環境体験会や森のコンサート会を気持ち良く行うことができるようになり楽しみです。
次回の活動はヒロコバの森づくりで、引き続きD〜I地の地ごしらえとA〜C地の植樹苗木の手入れ等です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の活動日: 3月6日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバの丘入口倉庫前




高塚山南展望広場下の小束山手中公園から見た法面の植樹地。
画像





展望広場の南法面に桜苗木20本植樹する。
画像





展望広場の東法面に桜苗木10本植樹する。
画像





神社前にある森のコンサート会や自然環境体験会等に利用している森林内の整備後
ブルーシートで覆っているコンサート用ステージの配置箇所を中央にするすり鉢状の森。
画像





神社裏における森林内の枯木・倒木等の整備後
左側は神社裏散策道から神社本殿を見上げた様子、右側は神社裏から散策道を見下ろした様子。
画像





参加者の集合写真(会員と一般ボランティアの方のみ)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

3月の定例会(平成24年3月4日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる