神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年3月10日)

<<   作成日時 : 2012/03/11 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はD〜I地においてこれまで植樹のため地ごしらえをしてきた箇所に桜苗木等55本を植樹しました。
昨年に引き続き本年も、国連が主唱し世界的な取り組みで日本の環境省、農林水産省そして国土交通省も主唱している「グリーンウェイブ2012」に応じ、気軽に自然と触れ合え、健康づくりの場や憩の場、そして生物多様性の学習の場をつくることを念頭に、宅地造成に絡み森が破壊され粘土質の残土にて盛り土の禿山となっているヒロコバ山の森の再生を図るため、植樹会を開催しました。今年は地元中学校・高校へ参加を呼びかけるも、生憎こども達の参加はありませんでしたが、事前の準備として既に肥料等を入れ込んでの地ごしらえやペットボトルに水入れ等を済ませていたため、地域住民ボランティアを含めた8名でなんとか予定時間内にて百日紅・紅葉・桜等の苗木55本の植樹と水遣りを終えることができました。なお、問題は残りますが、水が引かない植穴15箇所にも植樹しました。
次回もヒロコバ山で、丘への登り坂脇南面の草刈り等を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の活動日:3月13日(火)10時から
集合場所: ヒロコバ山の新入口物置前




長坂山道中央口の階段を上がったところにあるヒロコバ山の新入口で、活動中はのぼりを立てています。
画像





水が地中へ引かず溜まったままの植穴。
画像





明石海峡等一望を楽しみしながらの植樹。
画像





地ごしらえ済の植穴へ植樹する。
画像





桜苗木の植樹と水遣りを終える。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年3月10日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる