神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年4月14日)

<<   作成日時 : 2012/04/15 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は活動予定地を変更し、L地の3段目とk地の7段目(最上段)・4段目等の草刈りと葛取りを実施しました。
この時期、樹木が非常に少なく葛等に覆われているヒロコバ山の法面に、開花したヤマザクラが僅かながらも点在しており、葛に絡まれ枯れかかっていないかと気になることから、本日は予定を変更して、L地の3段目とk地の7段目(最上段)・4段目に咲いているヤマザクラの周辺の下草刈りと絡まっている葛取りを行いました。
ヤマザクラには、葉が赤く花は白く非常に小さいものや、葉が緑で花は白くやや大きいもの等が見受けられ、また、大きく立派なものから、すぐ見落としてしまう様な細く小さなものまであり、セイタカアワダチソウや葛に覆われた荒れ地に意外と多いのに、驚かせられました。
次回もヒロコバ山で、L地等の草刈りと葛取りを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の活動日:4月17日(水)10時から
集合場所: ヒロコバ山新入口倉庫前



k地4段目に咲くヤマザクラ周辺の草刈りと葛取り。
画像




k地7段目に咲くヤマザクラや雑木周辺の草刈りと葛取り前後。
画像




L地3段目に咲いているヤマザクラに絡まっている野薔薇や葛等の蔓取り。眼下に見える深い森に大きな立派なヤマザクラが数本点在しているのが望めます。
画像




k地やL地等の法面に咲く大きなヤマザクラ(葉が緑で花はやや大きめの白いにてよく目立つ)
明石海峡に映えるヤマザクラの花。
画像




丘等に昨年植樹した桜苗木が早くも咲き誇っており、桜を愛でながらの明石海峡一望は絵になります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年4月14日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる