神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年4月25日)

<<   作成日時 : 2012/04/25 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日も引き続き長坂山道西の東側散策道で、真中辺りの整備を実施しました。
大径木のコナラを少し過ぎたところから笹やシダが群生しており、その辺りから林を抜けるまでの林内の里道を整備しました。引き続き笹をさらに刈込み、また里道脇の立木の枝切り等を行い、随分と明るくなり、特に林を抜けた辺りはコバノミツバツツジが多く群生しており、非常に驚かされるとともに癒され、疲れも和らぎました。
次の活動は高塚山で、第2高台オアシスから第2沢オアシス地への遊歩道の整備予定です。時間の許せる方は参加してください。

次の活動予定日: 4月26日(木)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中腹倉庫前



本日の整備活動を終えて林を抜けると、さらに辺りはコバノミツバツツジが多く群生しており、非常に驚かされるとともに癒されました。
画像




シダが群生しているところから巨木のコナラの方へ向かって見た笹薮においての再三の笹刈り。
画像




巨木のコナラの方から見た笹薮(左写真)と、シダの群生している方から見た笹薮、随分と明るくなってきました。
画像




散策に支障をきたす里道脇の立木の枝切りやシダ刈を行ない快適な散策道になってきました。
画像




林を抜ける付近の里道脇のシダ刈や立木の枝切りを行う。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年4月25日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる