神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年4月10日)

<<   作成日時 : 2012/04/11 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はL地(北法面)7段目の草刈りと葛退治を実施しました。
ヒロコバ丘の森づくり活動はいよいよ本格的に法面であるL地とK地(南法面)等の整備に入り、先ず始めに先般保育園児達と共にシラカシ等の苗木7本植樹し終えたL地7段目の草刈りと葛退治を行いました。葛の根は至る所無数にあり、また僅かしかない立木が殆ど葛に絡まれており、それらの葛退治は実に根気のいる作業ですが、昨年地域住民と共にセイタカアワダチソウや葛刈りを行った所に草花が沢山咲き、また植樹した苗木の桜も一部咲始めていることから、生物多様性のことや近隣住民の憩いの場づくりのことを考え、夢を益々大きく膨らませながら、楽しく行うことができました。
次回は散策道整備で、長坂山道西の東側の里道整備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回の活動日:4月11日(水)10時から
集合場所: 小束台公園



L地7段目の草刈りと葛退治。
画像





葛に絡まれている立木の葛取り前とその後。(1)
画像




葛に絡まれている立木の葛取り前とその後。(2)
画像




左上、アブラナ科の野菜が野生化したもの、オオイヌノフグリ、ナズナ、
左下、ホトケノザ、西洋タンポポ(黄色)、シロバナタンポポ等の草花
画像




昨年植樹した桜苗木の開花。
画像




そして、ヒロコバ山の北法面に自生しているヤマザクラの開花。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年4月10日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる