神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年4月29日)

<<   作成日時 : 2012/05/01 07:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はヒロコバ山周辺地域住民のボランティアの方々とともに植樹を行いました。
世界的な取り組みで日本の環境省・農林水産省・国土交通省も参加を呼び掛けているグリーンウェイブ(http://www.greenwave.go.jp/)に応じて、当会会員14名と子供達を含む地域住民ボランティアの方26名(記帳者のみ)とともに、青空の下、心地良い小汗を掻きつつ、眺望を楽しみながら、入り口付近の平地とL地7段目(最上段)西側の法面に、ヤマザクラの苗木25本とサルスベリの苗木45本を植樹しました。
いつもながらヒロコバ山からの眺望は素晴らしきもので、日々眺めていても飽きることがない中、さらに植樹したサクラ等の苗木が大きく成長し花を咲かせば、より楽しみが増すものと思え、大いに喜びを感じました。
次の活動もヒロコバ山で、植樹後の確認とL地7段目(最上段)の中頃の整備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:5月1日(火)10時から
集合場所: ヒロコバ山作業入口(新入口)倉庫前



入り口付近の平地にて、会員仲間とともにお一人や子供連れのご家族で桜苗木25本の植樹を楽しまれていました。
画像




明入り口付近の平地にて石海峡大橋や瀬戸内の海、近隣の町並みを眺めながらの楽しき植樹会。
画像




L地7段目(最上段)西側の法面に、植樹の穴掘りを行ない、子供達も手伝ってサルスベリの苗木45本を植樹しました。
画像




L地は北の法面にて、一同、学園都市の町並みや雄岡山・雌岡山等を眺め楽しみながらの植樹でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年4月29日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる