神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年5月16日)

<<   作成日時 : 2012/05/17 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は参加者2人で長坂山道西の東側散策道の整備を実施しました。
これまで整備を行ってきた森林内の東側散策道は、今、落葉樹の木々が眠りから目を覚まして葉を付け始めたので、些か暗くなっていましたが、本日の作業開始箇所は、周囲に殆ど大きな木々や笹がなく中低木のみで、広く明るく感じる場所でしたので、ほんの少し枝打ちするだけでした。また、その先の箇所も、一部やや大きな木々や笹に覆われていましたが、大半は中低木で、笹を刈れば随分明るくなりました。まだまだ荒削りですが、ようやく長坂山道西の北西出入口まで、比較的明るく軽快な散策道にすることができました。ヤマザクラやコバノミツバツツジが終えた後でも、モチツツジが咲き誇り、楽しみの多い散策道です。

次の活動は高塚山の森づくりで、第2高台オアシスから第2高台オアシスへの遊歩道の整備予定です。時間の許せる方は参加してください。

次の活動予定日: 5月19日(土)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中腹倉庫前



ぽっかりと穴が開いたように周囲に殆ど大きな木々や笹がなく中低木のみで、広く明るく感じる場所で、サクラやコバノミツバツツジ、モチツツジ等が楽しめる箇所。
画像




この先の箇所も、一部やや大きな木々や笹に覆われていましたが、大半は中低木です。
画像




笹に覆われた里道で、かつての太陽と緑の道です。
画像




中木や笹が少し続きます。
画像




中木に覆われた箇所の里道。ここでもモチツツジが楽しめた。
画像




再び笹に覆われた里道で、少し狭く登り坂の里道。
画像




少し狭く登り坂の里道を抜ければ、ようやく長坂山道西の北西出入口となり、既に整備済みの西側の長坂山道西に繋がります。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年5月16日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる