神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然観察会(平成24年5月20日)

<<   作成日時 : 2012/05/21 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、会員を含め参加者8名にて、植物と昆虫をメインに高塚山の自然観察会を実施しました。色々な植物が芽を吹きだし、昆虫も盛んに動き出しており、それらなどをじっくりと観察しながら自然を大いに満喫しました。
次の活動はヒロコバの森づくりで、L地7段目中頃の立木の手入れや植樹苗木周囲の草刈り等です。 時間の許せる方はご参加ください。

次の活動日: 5月22日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバの作業入口倉庫前



北入山道沿いの立木に、カミキリムシが樹液を食べた穴後へ、カナブンによく似たハナムグリ(白い斑点が特徴)が樹液を食べに来ている。
画像




また、毒毛のあるタケカレハの幼虫等の昆虫が葉っぱを食べにきている。
画像




鳥が種を運んできたものなのか赤い実を付けているマンリョウや、その隣にあったスイカズラ
画像




ヤマツツジやコバノミツバツツジの後に咲いているモチツツジ。
画像




まだまだ同定はできないが、尾根筋の里道下の森林内遊歩道等に姿を出すコクラン・ギンラン・トンボソウ等のラン類。
画像




神社前広場で見つけたカラスアゲハや、ナミオトシブミ♂とそのユリカゴ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

自然観察会(平成24年5月20日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる