神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年5月1日)

<<   作成日時 : 2012/05/02 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はヒロコバ山登り坂や丘等の草刈りを実施しました。
気温の上昇に伴い一気に草が伸びだし、ドングリの実生を覆い実生の成長を妨げたり、また作業道を覆い歩行に支障を来したりしているので、予定を変更して、実生を覆っている草、並びに丘への登り坂や丘の外周等の作業道を覆っている草を刈り取ることにしました。
作業道では刈払機の刃が誤って瓦礫の鉄筋に当たらないよう、また実生のある丘では手作業とは言え誤って実生を切らないよう細心の注意を払いながらの草刈りにて、余り捗りませんでしたが、少しは手入れができ良くなってきました。まだまだ草刈りを要するも、いよいよこれから益々草刈りを要する季節になって参りました。
次の活動は高塚山の森づくりで、第2高台オアシスから第2沢オアシスへの遊歩道の整備を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:5月3日(木)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中腹倉庫前



実生を覆っている草、並びに丘への登り坂や丘の外周等の作業道を覆っている草の刈取り。
画像




登り坂の草刈り前と後。
画像




丘の作業道草刈り前と後。
画像




刈払機の刃が誤って瓦礫の鉄筋に当たらないよう細心の注意を払いながら丘の外周作業道の草刈り、その途中と後。
画像




明石海峡大橋等を背にして、手作業とは言え実生のある丘では誤って実生を切らないよう細心の注意を払いながらの草刈り。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年5月1日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる