神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年5月29日)

<<   作成日時 : 2012/05/29 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトの主力チームである当会の会員5名と、同じく森づくりプロジェクトチームの西神戸YMCA保育園園児17名・保育士2名とで、計24名にて、再度A〜C地におけるドングリの実生等の世話を実施しました。
 チームメンバであった昨年の園児達14名等がA〜C地にドングリを播き発芽した実生に、園児達とともに大きくなぁ〜れ、大きくなぁ〜れと願いながら、水遣りを行いました。
 実生とは言え、中には背丈がしゃがみ込んだ園児と同じほどの高さまであり、実に驚きであるとともに、益々夢が膨らみ楽しみです。

 次の活動は高塚山の森づくりで、第2沢オアシス予定地から第3高台オアシスへの遊歩道整備です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:5月31日(木)午前10時から
場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



丘へのまるで花模様のジュウタンを敷き詰めたような登り坂を駆け上がり、先ずはA地の実生に水遣りを行うことにしました。
画像




初めての水遣りにて遣り方等の説明を受け、園児達は水遣りを楽しげに確りと行っていました。
画像



園児達とともに大きくなぁ〜れ、大きくなぁ〜れと願いながら、実生に2L入りのペットボトルの水をたっぷり遣りました。
画像



水遣り後、その他の植樹苗木等の様子を見回りに行き、途中で植樹苗木の添え木が抜かればら撒かれているのを発見したので、その片づけを行いました。
画像




色々な可愛い花や蝶々、トンボなども見つけました。
画像




また、カタツムリの殻やてんとう虫なども見つけ、手に取ってみました。
画像




園児達と共に、水遣りだけでなく、凧揚げも行い、楽しいし半日でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年5月29日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる