神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年6月28日)

<<   作成日時 : 2012/06/28 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者8名にて第1高台オアシス地の再整備を実施しました。
 当初は森づくりのための管理道と集積を行っていましたが、やがて森づくりが進むに連れて、管理道が遊歩道として利用できるように求められてきましたので、今回は、第1高台オアシス地の管理道を遊歩道とするため集積の見直しを図り、ベンチ周辺の集積を一部移動させると共に、第1沢へ通じる管理道おいても歩行に支障をきたしていた集積を少し移動させてガイド木を設置し、第1沢へ通じる遊歩道として改善しました。また第2高台オアシスへ通じる管理道にもガイド木を設置し、第2高台オアシスへ通じる遊歩道として改善しました。
 これにより第1高台地から第1沢への通行が容易になり、今後は、1年3ヶ月前に整備を行った第1沢の再整備もし易くなるようになります。また、第1高台地から第2高台オアシスへの道が分かり易くなり軽快な遊歩道となりました。

 次の活動は定例会活動で、長坂山道東(東半分)の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日: 7月1日(日)、午前10時から
集合場所:長坂山道東出入口(ヤマダ電気店の北側)



第1高台オアシス地の管理道に置かれていた集積を傾斜地の方へ少し移設。
画像




 管理道に置かれていた集積を傾斜地の方へ少し移動させて、スッキリとした遊歩道となる。
画像




 さらに第1沢へ通じる管理道にガイド木を設置し、第1沢へ通じる遊歩道として改善しました。
画像




 また第2高台オアシスへ通じる管理道にもガイド木を設置し、第2高台オアシスへ通じる遊歩道として改善。
画像




第1高台地から第2高台オアシスへの道は分かり易くなり軽快な遊歩道となりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年6月28日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる