神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年6月5日)

<<   作成日時 : 2012/06/06 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトの主力チームである当会の会員5名で、登り坂とL地7段目等の植樹苗木の世話等を実施しました。
 登り坂では、坂道の草刈りと、登り坂沿いの植樹苗木に絡まったクズやその苗木周辺の70〜80p程になるクズに絡まれたセイタカアワダチソウ等の雑草刈りを行いました。
 また、L地7段目でも、今年3月末と4月末傾斜地に植樹した苗木に絡まったクズやその苗木周辺の30〜40p程になるクズに絡まれたセイタカアワダチソウ等の雑草刈りを行いました。
 特に3月末に植樹した苗木は20cm程でしたので、今や30〜40p程になるセイタカアワダチソウやクズに完全に覆われて、葉もなく枯れかけていました。

 次の活動は高塚山の森づくりで、第1高台オアシス周辺の再整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:6月7日(木)午前10時から
場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



植樹会から僅か1ケ月一寸で、30〜40p程になるセイタカアワダチソウやクズに完全に覆われた管理道等。
画像




木々周辺のクズ等の雑草は草刈りバサミで刈取りながら刈払機を使用して、管理道の雑草を刈取りスッキリさせた。
画像




4月末に植樹した傾斜地の苗木周辺の雑草を草刈りバサミで刈り取る。
画像




3月末に植樹した20cm程の苗木が、今や30〜40p程になるセイタカアワダチソウやクズに完全に覆われて、葉もなく枯れかけていました。
画像




坂道の草刈りと、登り坂沿いの植樹苗木に絡まったクズやその周辺のセイタカアワダチソウ等の雑草刈り。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年6月5日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる