神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年7月18日)

<<   作成日時 : 2012/07/18 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者2人で長坂山道南並びに長坂山道東における以前の活動時に遣り残した箇所の維持管理整備を実施しました。
 梅雨明けし真夏日の炎天下の中でしたが、風が随分ありましたので熱中症の心配もなく、2か所に別れて整備活動を行いました。長坂山道東の方は、残念ながら写真が撮れていませんが、刈払機にてニセアカシヤの木がある展望広場脇から東のヒロコバ丘入口までの草刈りを行い、同じく長坂山道南の方も、刈払機にて長坂道中央入口より南へ約3分2程進んだ辺りから南入り口までの草刈りを行いました。
 これにて共に一応やり残し箇所がなくなり全域スッキリしましたので、軽快な散策が楽しめるようになったことと思います。

 次の活動は高塚山の森づくりで、第2高台オアシス周辺の再整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:7月19日(木)午前10時から
場所:高塚山北入山道中腹倉庫前




小休止時、水分補給しながら明石海峡や高塚山・ヒロコバ丘の眺望、そして小さな草花等を楽しむ。
画像




以前の遣り残し箇所から南出入り口(コーナンの西端北側)の方へ向かって草刈りを行いました。
画像




さらに南出入り口(コーナンの西端北側)の方へ向かって行きます。
画像




さらに先に進むとさほど草はありませんでした。
画像




今度は、逆に南出入口の方から東の中央出入り口の方へ草刈りを行なってみることにしました。
5月14日に紹介いたしましたように、5月にはニセアカシヤが多く咲き誇る南出入口です。
画像




南入口の階段を上がったところで、同様にニセアカシヤが多く咲き誇るところです。
画像




さらに東の方の遣り残しスタート箇所へ進む。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年7月18日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる