神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年7月26日)

<<   作成日時 : 2012/07/26 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者5名で第2高台オアシスの再整備を実施しました。
 第2高台オアシスは大きなヤマザクラやヤマモモ、そして沢山コバノミツバツツジ等がありベンチもある東西に細長い地形のオアシス地で、そのヤマザクラのある東側先で枯枝の集積と笹刈りを行い、さらにクリやヤマモモのある西側後ではオアシス地への入口遊歩道の再整備を行いました。
 活動時間の関係で尾根筋のハイキング道から第2高台オアシスまでの遊歩道の再整備はできていませんが、誰でもが気軽に楽しく散策できるよう遊歩道等の再整備を少しずつ行っています。
 まだまだ再整備の必要な箇所もありますが、是非皆さんも森林浴をしながら起伏ある変化に富んだ森林内の散策を楽しんでみてください。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくり体験会で、G〜I地の植樹苗木周辺等の下草刈を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 7月28日(土)10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



ヤマザクラのある東側先での笹刈り。スッキリさせベンチで一休み。
画像




そのヤマザクラのある東側先で枯枝の集積。地道な活動ですが、森がスッキリし生き生きと感じます。
画像




クリやヤマモモのある西側後で、オアシス地への入口遊歩道の再整備。
画像



 尾根筋のハイキング道から第2高台オアシスまでの遊歩道の再整備はできていませんが、クリやヤマモモのある西側後オアシス地への入口遊歩道の再整備を終えました。オアシスでは気軽にヤマモモの木登り等が楽しめます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年7月26日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる