神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年7月28日)

<<   作成日時 : 2012/07/28 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で会員4名と一般ボランティア1名の参加あり計5名にてA・H〜I地の植樹苗木周辺等の草刈りを実施しました。
 本日も炎天下の中、熱中症対策のため小まめな休息を取りながら、3名は鎌や鍬でA地の植樹苗木周辺の草刈と葛根取りを行い、他の2名は刈払機にてH・I地の植樹苗木周辺並びに各植樹箇所を碁盤の目のように繋ぐ管理道等の草刈りを行いました。
 益々セイタカアワダチソウは大きくなり且つ葛が絡み付き、毎回ながら葛が絡み付いたセイタカアワダチソウを刈るのに悪戦苦闘しており、炎天下の下ではかなりの重労働です。
 また大繁殖し地中深く根を張る葛取りも根気も要り、やはり炎天下の下ではかなりの重労働です。
しかし、共に成し遂げた後の達成感は格別なもので気持ちが良くやめられません。

 次の活動は急遽開催となりました水生昆虫の調査会で、長坂山道東等の水溜りに生息する昆虫調査の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:7月29日(日)午後1時から
場所:長坂山道東入口(ヤマダ電機北側)



鎌や鍬でA地の植樹苗木周辺の草刈と葛根取り。
画像




A地内の管理道づくり。
画像




熱中症対策のため小まめな休息を取り。(本日の明石海峡の様子)
画像




I地内の管理道づくり。
画像




碁盤の目の様に管理道をつくる
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年7月28日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる