神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 水生昆虫の調査(平成24年7月29日)

<<   作成日時 : 2012/07/29 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は会員3名で長坂山道東付近の水路にて水生昆虫調査を実施しました。
 好天続きなのに長坂山道東付近の水路では水がチョロチョロと流れている。ヒロコバ丘からの湧水であろう。 水路にはガマや葦などが群生しておりまたその脇でヤナギハナガサが紫色の花をさかせており風情はあるのですが、残念ながら水路は土でなくコンクリートで固められており水路そのものに風情がなく全体的な風情が半減してしまいました。そのせい昔は水溜り場等には必ず見かけていたアメンボやミズスマシ等の水生昆虫を最近では見かけなくなりました。
 とはするものの、この度採取したもの中にはタニシやヤゴ、ガムシ、ヌマエビ等々がおり、その他、調査結果を待たねば詳しいことは分かりませんが、まだ何種類かの生成昆虫はいました。結果が楽しみです。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、G〜I地の植樹苗木周辺等の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:7月31日(火)午前10時から
場所:ヒロコバ丘の作業入口倉庫前


 残念ながら水路は土でなくコンクリートで固められて風情は半減しましたが、水路にはガマや葦などが群生し、その脇でヤナギハナガサが紫色の可愛らしい花を咲かせていました。
画像




採取したもの中にはタニシやヤゴ、ガムシ、ヌマエビ等々がいました。
画像




ホソミかアオモンかまたはアジアか、何イトトンボか分かりませんが水辺にいたので撮影してみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

水生昆虫の調査(平成24年7月29日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる