神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年7月3日)

<<   作成日時 : 2012/07/03 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は雨天のため中止します。

 次の活動は高塚山の森づくりで、第1沢上部の再整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:7月5日(木)午前10時から
場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 瓦礫や粘土層等の残土にて土盛りされて出来た丘で、樹木が少なくクズやセイタカアワダチソウに覆われていた丘であったが、そのヒロコバ丘には、雉が生息していたり、また大きく立派なセンダンやヤマザクラの木がありたりして、なかなか妙味があり、幾度となくクズやセイタカアワダチソウを刈った後、新たな草花や様々な昆虫が現れて、我々を楽しませてくれます。
 
画像




 徐々にではありますが、繁殖が強く6.5haの丘を覆っているクズやセイタカアワダチソウの退治を気負けせず根気よく行っており、それらは誠に極々微量ながら減少してきています。
画像




 かつては誰しもが森づくりは無理だとされきましたが、現在では、昨年の3月に120本植樹したサクラの苗木は随分と大きくなり、確実に成長を続けていることから、実に4〜5年後が楽しみです。なお、写真は本年4月14日撮影したもの。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年7月3日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる