神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年7月10日)

<<   作成日時 : 2012/07/10 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員6名と個人1名、そして体験1名の計8名にて、登り坂やA〜I地の植樹苗木周辺等の草刈りを実施しました。
 久し振りの快晴で爽やかな風が吹く中、いつもの360度の大パノラマな眺望を楽しみながら、刈払機も4台使用し、登り坂の早目々の草刈りや、植樹等の苗木に細心注意を払いつつA〜I地の植樹苗木周辺の草刈り、そしてその点在する植樹苗木を管理し易くするため碁盤の目のような管理道づくりの草刈りを行い、本日はいつになく実に心地良い汗を掻きました。

 次の活動は散策道整備で、高塚山南入山道の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:7月11日(水)午前10時から
場所:高塚山南展望台



久し振りの快晴で爽やかな風が吹く中、いつもながらの360度の大パノラマな眺望を楽しむ。
画像




植樹等の苗木に細心注意を払いつつA〜I地の植樹苗木周辺の草刈り。
画像




点在する植樹苗木を管理し易くするため碁盤の目のような管理道づくりの草刈り。
画像




ヤマザクラやニセアカシヤなどの木々が少し纏まってあり良き木陰にて唯一のオアシス地。
画像




 ドングリの実生苗木のため頻繁に草刈りを実施しているA地では問題がないが、草刈りを少し怠り僅か4ヶ月足らずもすると、植樹したサクラ苗木周辺等のセイタカアワダチソウは人(178p)の背丈ほどの大きさに達し、草刈りが大変重労働になります。
画像




鳥が運んできた種から何時しか大きくなっきたハゼやカラスザンショウなど。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年7月10日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる