神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年8月28日)

<<   作成日時 : 2012/08/28 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員5名と個人2名の計7名にて、丘への坂道や南法面K−7地の植樹苗木周辺の草刈り等を実施しました。
 丘への坂道や作業道は森づくりを進めている植樹地への入口にあたるため頻繁に草刈りを行っているので比較的草刈りは容易でありますが、南法面K−7地では一面セイタカアワダチソウとクズに覆われ植樹苗木が何処にあるのか分からないほどですので、勘を頼りに慎重にセイタカアワダチソウやクズの草刈りをしなければなりませんでした。
 なお、今回より刈り込みを終えている箇所のクズ退治に除草剤クズコロンを使用するこにしました。これからさらに何十万本何百万本あるクズの1本1本に塗布しなければならず気の遠くなる地道な作業が続きますが、決してへこたれることなく、森づくりの夢を追い求めて頑張って行き、誰でもが気軽に楽しめる森を実現させます。

次の活動は高塚山の森づくりで、第4高台オアシス地の再整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:8月30日(木)午前10時から
場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 森づくりを進めている植樹地への入口であるため、頻繁に草刈りが必要な坂道や作業道の草刈り。
画像



 セイタカアワダチソウやクズに覆われた南法面K−7地でも、植樹苗木が何処にあるのか分からなくなっており、勘を頼りに慎重に草刈りを行い、植樹苗木の育成を図る。その1。
画像



 植樹苗木が何処にあるのか分からなく、勘を頼りに慎重に草刈りを行って、植樹苗木の育成を図る。その2。
画像



 植樹苗木だけでなく、自生の木々周辺のクズ等の刈取りを行い、自生木の育成も行いました。
画像



 刈り込みを終えている箇所のクズに除草剤クズコロンの塗布と、I地内の植樹苗木に絡むクズ取り。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年8月28日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる