神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年8月4日)

<<   作成日時 : 2012/08/04 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は高塚山森づくりの例会にて参加者5名で安全パトロールを実施しました。
 高塚山ハイキングコースである森林内の高塚山道では、頭上に枯れた立木の太い枝が張り出していると危険であることから、これまで不定期ながら年1〜2回整備を行ってきましたが、今回より毎月1回森林内の高塚山道や新たな遊歩道の安全パトロールを行うこととし、今回は高塚山道にて、そうした危険な箇所や散乱している枯枝等を発見しだい、即手の鋸やチェンソーで除伐するとともに、集積を行いました。
 今回9箇所発見し整備をいたしましたが、まだまだ危険な箇所が残っていると思われますので、残り箇所の整備を終えるまで暫く注意が必要です。

 次の活動は定例会で、高塚山北入山道の草刈を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 8月5日(日)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中腹倉庫前



 雄岡山・雌岡山等が一望でき、森林内の高塚山道入口になる北展望台。本日はのぼり旗がパタパタと音を立てるほどの風があり、森林内は何とも言えない心地の良い所でした。
画像




 森林内の高塚山道を入ってすぐ左手のヤマモモの立木が太い枝を張出て一部枯れていたので、早速、除伐・集積を行いました。
画像




 さらに少し進み、今度は右手の方で3本に株立ちしたシイの立木が枯れていたので、その内の2本は手鋸で除伐しました。
画像




 3本に株立ちしたシイの枯木の残った1本はチェンソーで除伐し、きちんと長さを揃えて集積しました。
画像




パトロールをしながら枯枝の集積を行い、森を整えました。
画像




その後も次々とマツやシイ等の枯れた立木を発見し、除伐・集積をしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年8月4日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる