神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の定例会(平成24年8月5日)

<<   作成日時 : 2012/08/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月の定例会活動は参加者17名で、高塚山北入山道の草刈りを実施しました。
 猛暑の中、会員13名、新会員1名、そして一般ボランティア3名、計17名の参加者にて、歩行に支障をきたしていた北展望台等への階段及びその付近の雑草は鎌や草刈りハサミで、また坂道の雑草は刈払機3台を使用して、刈取りました。
 これにて高塚山北入山道はスッキリし、雑草に埋もれていた花芽を付けているタカサゴユリが現れ、再び軽快で楽しみのある散策道になりました。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、G〜I地等の植樹苗木周辺の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加ください。

次の活動日: 8月7日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバの作業入口倉庫前



北展望台への階段は、鎌や草刈りハサミで鬱蒼としていた下草を刈取り、スッキリしました。
画像




 北展望台への最上段付近も鎌や草刈りハサミで下草を刈取り、階段全体をスッキリさせ、気持ち良く歩行できるようにさせました。
画像




 また、階段下の展望台では、植樹した桜の周りの草は刈バサミで刈取り、それ以外の草は1台目の刈払機にて刈取り、階段下の展望台もスッキリさせました。
画像




歩行に支障をきたしている坂道の上部の雑草は、2台目の刈払機にて刈取りました。
画像





さらに、歩行に支障をきたしている坂道の中程の雑草は、3台目と1台目の刈払機にて刈取りました。
画像




同じく、歩行に支障をきたしている坂道の下部の雑草は、3台目と1台目の刈払機にて刈取りました。
画像




かくして、歩行に支障をきたしていた階段や坂の下草を刈り、スッキさせ、また、自生しているタカサゴユリや植樹したサクラ等の周りもスッキリさせました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

8月の定例会(平成24年8月5日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる