神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年9月15日)

<<   作成日時 : 2012/09/15 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で参加者18名にて高塚竜神社周辺の森林整備を実施しました。
 兵庫県歩け歩け協会の代表熊原様をはじめ6名の方と一般ボランティア3名の方、そして当会員9名の計18名にて、11月18日(日)実施予定している「森のコンサート」の準備を兼ねて、神社西側の森を暗くしているヒサカキ等の除伐や笹刈り、倒木・枯枝の集積等の森林整備を行うとともに、森のコンサート会場になる林内から西入山道へ通じる遊歩道づくりを行いました。まだ整備を要しますが、零れ日溢れる明るい森になりつつあり、大径木のコナラやヤマモモ等もありあるので、完成が楽しみです。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、K−7地内の植樹苗木周辺等の草刈りを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 9月18日(火)午前10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



 明石海峡等が一望できる南展望台や神社等の西側の森林内で、森のコンサートステージ後方の笹刈りや西入山道へ通じる遊歩道づくりをはじめました。
画像




 急傾斜のため遊歩道は斜めにし、さらに歩き易いように傾斜面を少し削り平らにならしました。
画像




 ヒサカキやヤブツバキ等が密集していて非常に暗い森であるため、日が差し込むようにヒサカキ等を除伐しました。
画像




 ヒサカキ等を除伐しながら、さらに西入山道の方へ向かって遊歩道をつくりました。
画像




 森のコンサートステージ後方や遊歩道沿いの笹を刈り、スッキリさせました。
画像




除伐材や枯木等の集積を行い、林内の清掃整備を行いました。
画像




 まだ未完成ですが、零れ日が落ちる楽しき遊歩道になりつつあります。
画像




 傾斜は緩くなり、笹を刈り、尾根筋に出で、本日の作業を終えましたが、次回はここからさらに西入山道の方へ向かって整備を進めます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年9月15日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる