神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年9月22日)

<<   作成日時 : 2012/09/22 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で、プロジェックトチームメンバを含め参加者8名にて南法面K―7地やA〜I地等の植樹苗木周辺の草刈り、並びに除草剤のテスト使用等を実施しました。
  ヒロコバ丘の森づくり活動は14日ぶりにて、A地では実生苗木が見えないほど、またB〜I地でも管理道が歩行に支障をきたすほど雑草に覆われており、雑草の成長力には驚かされました。A〜I地において苗木周辺や管理道の草を刈るとともに、A地においてテスト的に除草剤の希釈液5Lを使用してみました。またK―7地においては植樹苗木を漸く1本だけ探し当てて周囲の草刈りを行うことができ、森づくり体験会を無事に終えました。

 次の活動は調査を兼ねたウォーキングで、長坂山の散策を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日:9月23日(日)午後1時から
集合場所:小束台公園



 A地では、膝まで雑草が生い茂り、実生苗木が見えないので、刈払機は使用せず、草刈りバサミで苗木周辺の草を刈り、その後、テスト的に除草剤の希釈液5Lを使用しました。
画像




 B〜I地では、既にセイタカアワダチソウが2mほどに達している中、苗木育成のため刈払機にて苗木周辺や管理道の草を刈りました。
画像




 南法面K-7地において、植樹苗木を漸く1本だけ探し当てて周囲の草刈りを行いました。なお、付近にヤマザクラが数本固まって自生しており、数年後が楽しみです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年9月22日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる