神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のウォーキング(平成24年9月23日)

<<   作成日時 : 2012/09/23 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 生物等の調査を兼ねた今月のウォーキングは2人で長坂山を歩きました。
 長坂山ではコナラ、コジイ、ヤマモモ、アラカシ等様々な大径木が多くあり、実に雄大な景観を楽しむことができました。しかし、残念なことに、途中は一部シダ等が多く茂り道幅も狭く整備をしなければ歩行し難く、また出口は産廃置場があり、且つ自動車の往来が激しい道路となっており、一般のハイキング道としては利用できない状態です。
 次の活動は、ヒロコバ丘の森づくりで、全植樹苗木周辺の草刈りの予定です。時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 9月25日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業出入口倉庫前



 かつては里山として利用されてきた長坂山の里道を歩きました。
画像




 雄大な森林で、枯れた大径木のコナラが倒れ、里道に横たわったままです。
画像




 大径木のコナラの倒木をよじ登り、振り向くとその大径木にぽっかり穴が開いていました。
画像




 この辺りは、出口に近く、里山として利用されており、畑がありました。
画像




 長坂山を出た後、農村地帯を歩いていると、田園に大径木のアキニレの下に六地蔵があり、実に牧歌的な情景で心が和みました。
画像




大径木のアキニレ下六地蔵の向こうに田園風景や市営伊川谷駅が見えます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

今月のウォーキング(平成24年9月23日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる