神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年9月26日)

<<   作成日時 : 2012/09/26 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者3名で、先週に引き続き、長坂山道東の維持管理整備を実施しました。
 ニセアカシヤのある展望広場から東方面に向かって中階段手前まで再整備を行いました。長坂山道東はセイタカアワダチソウやクズ、シナダレスズメガヤ、オヒシバ、アキメヒシバ等の雑草だらけの草原で、現在、所何処でツユグサ、ヤナギハナガサ、マツヨイグサ、ヒガンバナ等が花を咲かせ、気を遣いながらの草刈になりますが、草刈りを楽しくさせてくれます。なお、これからはススキの花穂が色付き、本日も草刈り中、7〜8人の方が散策を楽しまれていました。

 次の活動は高塚山の森づくりで、第4高台オアシス下周辺の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:9月27日(木)午前10時から
集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 グーグルアースマップで写真にも出てくるニセアカシヤの木がある展望広場の草刈りを行いました。
画像




 ニセアカシヤの下で群生のツユグサが水色の可愛い花を付けていましたので、そっとしておきました。また、近くではマツヨイグサも花を咲かせ、楽しませてくれました。
画像




散策道沿いのセイタカアワダチソウを刈りました。
画像




散策道を覆っている草を刈り、歩行し易くしました。
画像




 ヤナギハナガサを楽しみながら、ヒロコバ丘の東出入口前等の草刈りを終えました。
画像




 ヒロコバ丘の東出入口からその東先の中階段までの散策道の草刈りを行いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年9月26日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる