神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の定例会(平成24年9月2日)

<<   作成日時 : 2012/09/02 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月の定例会活動は参加者21名で長坂山道西の西出入口の再整備を実施しました。
 昨年9月・10月にハイキング道復活整備を行い、散策できるようになりましたが、その後、再び笹等の雑草が茂り、軽快な歩行が望めなくなり、去る8月8日・15日、当会ウォーキング部員3名で一部の草刈りを行っていますので、本日は、会員17名、一般ボランティア4名、計21名にて、残りの草刈りや散策道に流出した土の除去等を行いました。
 長坂山道西は、明石海峡は望めませんが、再び軽快で、森林浴が楽しめ、春にはコバノミツバツツジも楽しめるとともに、西入口付近では桜並木や梅林、そして田園風景も楽しめ、実に変化のある楽しき散策道となりました。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、K地の植樹苗木周辺の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加ください。

次の活動日: 9月4日(火)、10時から
集合場所: ヒロコバの作業入口倉庫前



長坂山道西の西出入口に堆積している土の除去。
画像



 西出入口から少し登った散策道沿いに茂る雑草を鎌や刈払機で刈り取る。
画像



さらに登った散策道沿いの雑草を刈取りスッキリさせる。
画像



 さらになお坂を登りきった貯水施設付近までの雑草を刈取りました。そして今度、西出入口の方へ向かって坂を下りながら空き缶等のゴミ拾いを行いました。
 
画像



 長坂山道西の西出入口に向かって流出し堆積している土の除去を行い、散策道をスッキリさせました。
画像



 長坂山道西の西出入口の散策道の上から下までスッキリさせ、参加者の写真を撮る。
画像



 西出入口に、「伊川谷を美しく」との立て看板がありながらも、多くのゴミを捨てられており、誠に残念でなりません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

9月の定例会(平成24年9月2日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる