神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年9月8日)

<<   作成日時 : 2012/09/08 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は月例会で、会員7名にて、A〜K−7地の植樹苗木周辺等の草刈りと活動計画についての話し合いを実施しました。
 今の時期何所とも雑草が覆い茂っており、A〜K−7地の植樹苗木周辺のクズとセイタカアワダチソウ等の草刈りを行うとともに、活動計画について話し合い、これまで生物多様性のことを鑑みて、ごく最近使用し始めた葛退治専用の除草剤以外、全く非選定性除草剤を使用してきませんでしたが、毎回、作業道や管理道の草刈りに追われて、植樹苗木周辺の草刈りがままならないことから、作業道や管理道については、造園業者等の専門家に相談の上アミノ酸系除草剤を使用することにしました。
 今後は、造園業者等の専門家にもよく相談し、適切な除草剤や自生しているクローバー等を利用したグランドカバーによる雑草抑制を併用しながら、植樹活動並びに植樹苗木の育成活動を行っていきたいと思います。

 次の活動もヒロコバ丘の森づくりで、植樹苗木周辺の草刈とテスト的除草剤散布の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

日時:9月11日(火)午前10時から
場所:ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



A地でのクズの除草剤散布や、F地・H地等での管理道の草刈り。
画像




 K−7地においての管理道用の草刈りを行いつつ、植樹苗木を探すも確認できず。
画像




 やっと植樹苗木を探し当てて、その周囲の草刈りを行い、K−7地における本日の苗木育成は1本だけでした。クズやセイタカアワダチソウに覆われた所での植樹苗木よる森づくりが、如何に大変かつくづく思い知らされました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年9月8日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる