神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年10月15日)

<<   作成日時 : 2012/10/15 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、特別活動で、プロジェックトチームメンバである当会員2名立会いの下、第1日目のハンマーナイフモアー(自走式草刈機)利用によるヒロコバ丘の平地全面約1ha内の草刈りを実施しました。
 先ず始めに、丘の平地へ向かうため、午前中はヒロコバ丘東入口から正面入り口までのN地における作業道部分の草刈りを行いました。その間、K−4地の所々において、自生しているヤマザクラが葛に覆われ成長を妨げられていたので、それらの葛取りを行いました。
 午後から、平地全面約1ha内における自生のススキや植樹苗木等の箇所を適確に避けながら草刈りを行いました。これまで植樹苗木の育成のために植樹苗木周辺の草刈りを頻繁に行ってきましたので、植樹苗木を間違って刈り取られることなく本日の草刈りは無事に終えました。


 次の活動は定期のヒロコバ丘の森づくりで、引き続き平地全面の残りの草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:10月16日(水)午前10時から
集合場所:ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



 先ず始めに、ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)にて、ヒロコバ丘東入口から正面入り口までのN地における作業道部分の草刈りを行いました。
画像




 N地において、正面入り口に向かっての作業道部分の第1回目の草刈り。
画像




 1往復目の草刈りにて、作業道部分は少し広くなりました。
画像




 3往復目の草刈りにより、ようやくN地における元の作業道部分の全面が現れ、作業道部分の草刈りを終えました。
画像




 K−4地の所々において、自生しているヤマザクラが葛に覆われ成長を妨げられていたので、それらの葛取りを行いました。
画像




 ヒロコバ丘への坂道を上り切った箇所の草刈りを行いました。
画像




 丘の上での草刈りは、植樹の苗木をかわしながら、外周から真中に向かって円を描くように、草刈りを行いまし
た。
画像





少しずつ中の方へ草刈りが進んで行きます。
画像




 随分と刈込が進んできましたが、午後5時になりましたので、約半分を残し、本日第1日目のハンマーナイフモアー(自走式草刈機)による草刈りを無事終えました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年10月15日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる