神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年10月16日)

<<   作成日時 : 2012/10/16 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、第2日目最終のハンマーナイフモアー(自走式草刈機)利用によるヒロコバ丘の平地全面約1ha内等の草刈りで、引き続き昨日の残った平地、L−6とL−7地の間の作業道部分、そしてN地の残り植樹予定地等の草刈り等を実施しました。
 午前中、ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)が昨日の残った平地の草刈りやL−6とL−7地の間の作業道部分の草刈りを行っている間、当会員6名と一般1名計7のプロジェックトチームメンバにて、ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)で刈り切れなかった平地内の植樹苗木やススキ等の周辺の草刈りを行うとともに、刈り込みを終えた後の葛根除去等を行いました。
 午後からは、ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)にてN地の残り植樹予定地の草刈りを行うとともに、その立会いために残った2名にて、引き続きハンマーナイフモアー(自走式草刈機)で刈り切れなかった平地内の植樹苗木やススキ等の周辺の草刈りと、刈り込みを終えた後の葛根除去等を行いました。
2日間、ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)による予定していたヒロコバ丘の平地全面約1ha内等の草刈りを人身事故はもとより1本の植樹苗木も損失すること等なく無事にほぼ終え、ほっとしました。



 次の活動は散策道整備で、長坂山道西の東部の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:10月17日(水)午前10時から
集合場所:小束台公園



 ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)は、引き続き昨日の残った平地の草刈りから始めました。
画像




 ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)で刈り切れなかった平地内のススキの周辺の草刈りを行うとともに、刈り込みを終えた後の葛根除去を行いました。
画像




 ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)で刈り切れなかった平地内の植樹苗木の周辺の草刈り等を念入りに行いました。
画像




 ススキの多い箇所を残した外周から真中までの草刈りを終えましたので、刈り残したススキ周辺の草刈りを行い始めました。
画像




 刈り残したススキ周辺の草刈りを、あっと言う間に刈り終えようとしています。
画像




 左上の写真は平地西端の雑草が刈り取られてスッキリした様子、右上の写真は平地の真中辺りから東方面の雑草が刈り取られてスッキリした様子、また、左下の写真は南端の真中から北西方面の雑草が刈り取られてスッキリした様子、右下の写真は南端の真中から北東方面の雑草が刈り取られてスッキリした様子です。
画像





 平地の真中辺りから見た、周囲の雑草が刈り取られてスッキリした様子です。
画像




 平地の真中より東方面に少し寄った辺りから見た、周囲の雑草が刈り取られてスッキリした様子です。
画像




 ハンマーナイフモアー(自走式草刈機)にてN地の残り植樹予定地の草刈りを行っている様子。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年10月16日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる