神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年10月20日)

<<   作成日時 : 2012/10/20 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で参加者13名にて、引き続き森のコンサート会場にもなる高塚竜神社前の森の整備を実施しました。
 11月18日(日)実施予定の「森のコンサート」の準備を兼ねて、兵庫県歩け歩け協会の代表熊原様をはじめ6名の方と一般ボランティア1名の方、そして当会員6名の計13名で、神社前の森を暗くしている笹を刈ったり、ヒサカキ等の除伐や倒木・枯枝の集積を行ったりして、森の整備を行うとともに、コンサートステージ拡張のため設置場所の地均しを行いました。
 まだまだ森は暗く笹刈りやヒサカキの除伐等が必要でありますが、拡張ステージ場所の地均しの方はほぼ出来たようです。いよいよ次回からステージの土台づくりに進めそうです。

 次の活動はヒロコバ丘の森づくりで、L−7地内の植樹予定箇所の草刈りを予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時: 10月23日(火)午前10時から
集合場所: ヒロコバ丘の作業入口倉庫前



 日が入る南の傾斜地に笹やヒサカキ等が生い茂り森を暗くしているため笹刈りやヒサカキの除伐を行うとともに、森のコンサート会場の客席にもなる場所に枯枝の集積が数カ所あり景観が悪いため支障ない箇所に移動させました。
画像




 徐々に笹刈り等が進み、コンサート会場にもなる森林内は、少し日が入るようになり、明るくなりつつあります。
画像




 以前に除伐した枯木を利活用してのベンチに座り、談笑しながら、小休止を取りました。
画像




 拡張ステージづくりのための地均しはほぼできたようです。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年10月20日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる