神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 小束山手1丁目自治会の高塚山ミニウォークラリーへの支援活動(平成24年10月21日)

<<   作成日時 : 2012/10/21 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、高塚山周辺地域団体小束山手1丁目自治会様の「小束山手の秋祭り」開催における高塚山ミニウォークラリーへの支援活動を11名にて行いました。
 秋空の快晴の下、午前11時〜午後3時まで、垂水区の小束山手1丁目自治会様の「小束山手の秋祭り」が開催され、様々な模擬店や催し物が行われました。その催し物の1つてして「高塚山ミニウォークラリー」があり、先着30組様の受付で行われ、親子連れや友達連れ等の33組の参加がありました。参加者の皆様は、身近で眺望も良く自然豊かな山に驚きと、大自然の森に触れる喜びを持たれ、短い時間でしたが大いに秋を満喫されていました。
 2歳以下の幼児を抱えた家族連れ等の何組かの方は、やむをえず来た散策道をそのまま帰りましたが、それ以外の方達は、当会員の案内で整備を終えたさらなる癒しの森の遊歩道を歩き、栗拾いや大径木のヤマモモに登ったりして、自然の織り成す造形に大感激されていました。
 これにて、小束山手1丁目自治会様の皆様方の健康づくりのきっかけづくりになっていただければ幸いです。


 高塚山南展望広場の真下にある小束山手中公園内外で、沢山の模擬店や「高塚山ミニウォークラリー」受付(当会員2名)等が11時より開始されました。ウォークラリーの参加者には、チェックシートやお茶を手渡ししました。
画像



 ウォークラリーのチェックポイント3の内の第1ポイントである高塚山南展望広場に、参加者が到着すると、チェックシートにポイントシールを張り、参加者の記念写真を撮りました。
画像



 第2ポイントの高塚山竜神社前にて、チェックシートにポイントシールを張るとともに、次の第3ポイントまでの道の説明を行いました。
画像




 竜神社東側の林内にある階段の散策道を通り抜けし右に折れて、その徳川道でもある散策道の1本道を北に進み、最終第3ポイントの北展望台まで森林浴や小鳥の囀りを楽しみまがら皆さん元気よく歩かれていました。
画像



 最終第3ポイントの北展望台でもチェックシートにポイントシールを張るとともに、かなたに見える町並み(西神南・西神中央)や山並み(雄岡山・雌岡山・六甲山等)の説明等を行い、北西〜東の270度の眺望を楽しんでいただきました。
画像



 当会員の案内で整備を終えた第1高台オアシス地のさらなる癒しの遊歩道を歩き、栗拾い等を楽しまれました。
画像



 第1高台オアシス地から第1沢オアシス地へ通じる遊歩道を歩き、樹形や谷間の地形等を楽しまれました。
画像



 第1沢オアシス地での雄大な大径木や枯山水のような自然が織り成す岩の造形等を楽しまれました。
画像



 第1沢オアシス地から第2沢オアシス地を抜けて、第2沢高台オアシス地へ向かう遊歩道を駆け上がり、大きな岩やアップダウンのある地形等を楽しまれました。
画像



 第2高台オアシス地では、何かの物語に出て来そうなヤマモモの大径木に登ったり栗拾いを行ったりして、自然を楽しまれていました。
画像



 第2高台オアシス地から来た元の散策道である尾根筋へ通じる遊歩道沿いのヤマモモやヤマザクラ、コナラ等の大径木を鑑賞し驚きながら、来た元の散策道へ向かいました。
画像



さらには、第3高台オアシス地からシロバナウンゼンツツジが群生している第4高台オアシス地へ行き、小鳥の囀りを聞きながらベンチで小休止の後、来た元の散策道に出て、南展望広場へ向かいました。
画像



 竜神社前広場等では、日曜日の好天の秋空にて、いつになくウォークラリーの参加者以外の大勢の方が来ておられ、賑わっていました。
 特に子供や女性の方が多く来ておられており、またこれから、森のコンサートや初日の出・初詣等のイベント、そして小学生の自然体験学習会等があることから、南展望広場付近には市民トイレが是非とも必要と考える次第です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

小束山手1丁目自治会の高塚山ミニウォークラリーへの支援活動(平成24年10月21日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる