神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年10月24日)

<<   作成日時 : 2012/10/24 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は参加者3名で長坂山道西の東部の整備を実施しました。
 長坂山道西の東部側出入口付近の森を暗くしている雑草を刈るとともに、ヒサカキ等の雑木や枯木を除伐しました。
 ハイキング道として長らく利用されていなかったため笹や雑木等が多く鬱蒼としおり、参加者が3人と少人数であったことからも、笹刈りや雑木等の除伐にことのほか時間が掛り、思うほど作業は進まず少ししか整備できませんでした。
ヤマザクラが数本あり、整備のやり甲斐がありました。今後が楽しみです。

 次の活動は高塚山の森づくりで、竜神社前の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:10月25日(木)午前10時から
集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 森の中へ入るのを遮るように鬱蒼とした笹があり、森の中ではヒサカキや枯木も多くあり薄暗く、一部ヤマザクラも枯れておりました。それでも無事成長しているヤマザクラは数本ありますが、周りの木々に覆われつつあり、やがて枯れるのではないかと心配しでしたので、周囲の木々を除伐してやり、念入りに整備を行いました。
そのため、本日の写真はこの1枚しか撮れませんでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年10月24日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる