神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年10月6日)

<<   作成日時 : 2012/10/06 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は高塚山森づくりの例会で参加者6名にて高塚山散策道の安全パトロールを実施しました。
 散策道沿いに枯れた立木や台風等による倒木が多く散乱し散策道沿いが雑然としており、また散策道沿いにあるヒサカキが大きくなり散策道を薄暗くしているので、発見しだい除伐・集積を行いました。整備は高塚山散策道の3分の1ほどしかできていませんが、整備を終えた箇所は随分明るくスッキリし再び快適な癒しの散策道になり蘇りました。

 次の活動は会の定例会で、高塚山散策道の草刈を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 10月7日(日)10時から
集合場所: 高塚山北入山道中腹倉庫前



 散策道沿いの林内に枯れた中径木のコナラの立木を発見し、早速、除伐を行いました。
画像




 除伐後はそのままにせず、直ちに少し奥まった目に付き難い箇所に集積しました。
 
画像




同場所で、枯れた倒木の処理も行いました。
画像




 尚も同場所で、森と散策道を薄暗くしているヒサカキの除伐も行いました。
画像





 先ほどから少し南に行った箇所でも、森と散策道を薄暗くしているヒサカキやネズミサシの除伐・集積も行いました。
画像




 散策道の頭上に張り出ている太く枯れた危険な枝を発見し、除伐・集積を行いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年10月6日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる