神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年10月9日)

<<   作成日時 : 2012/10/09 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、当会員8名と一般1名計9のプロジェックトチームメンバにて、南法面K―7地及び外周作業道の草刈り、並びにA地の葛除去等を実施しました。
 来る11月24日(土)の植樹会の準備として、植樹予定地である南法面K―7地及び北法面L―7地の内、本日も南法面K―7地の植樹予定箇所を定めるとともに、その周辺の草刈りと葛根に除草剤の塗布等を行いました。 また、15日・16日にハンマーナイフモアー(自走式草刈機)で草刈りを予定している平地全面の内、ハンマーナイフモアーの使用が困難なA地や外周作業道等の草刈りを行うとともに、その一部で葛根に除草剤の塗布を行いました。
 なお、葛の除去は少しずつしかできておらず、葛の除草剤塗布の効果もまだまだ現れていませんが、今後ヒロコバ丘の森再生面積6.5haにおける葛の除去を継続して行く予定です。気の遠くなるような話で、どこまでやれるか分かりませんが、挫けずに頑張っていく所存です。

 次の活動は散策道整備で、高塚山西入山道の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:10月10日(水)午前10時から
集合場所:高塚山西入口



 少しですが、南法面K―7地の植樹予定箇所周辺の草刈りと葛の除去を行いました。
画像




 ハンマーナイフモアーの使用が困難な外周作業道等の草刈りも行いました。
画像




 同じくハンマーナイフモアーの使用が困難なA地の草刈りと葛根に除草剤塗布の様子。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年10月9日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる