神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年10月10日)

<<   作成日時 : 2012/10/10 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者4名で高塚山西入山道の維持管理整備を実施しました。
 高塚山西入口より森の入口までの入山道の草刈り・清掃等を、草刈りバサミと刈払機2台、そしてガンジキの使用にて行いました。
 好天の秋空の下、4組もの散策者に出会い、細心の注意を払いながらの散策道の維持管理となりました。これまでにある一般バランティア有志の方により、手動にて時間を要する階段や、平地の所々で歩行に支障をきたしていた箇所等の草刈りが行われていたので、草刈りはスムーズに行うことができました。ただ実に残念なことに刈払機を使用できる人の参加が少ないため、最上階段の視界の妨げや足元を薄暗くしている階段脇の雑草を刈ることができず心残りとなりましたが、この度の維持管理活動より、西入山道は随分と快適な散策道となり、再び軽快なウォーキングが楽しめるようになりました。


 次の活動は高塚山の森づくりで、神社前の森の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:10月11日(木)午前10時から
集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



先ず始めに高塚山西出入口の草刈りから行いました。
画像




 第1階段を上がった平地の覆い茂る雑草を刈払機で刈り、カンジキで清掃整理を行いました。
画像




 その先の緩やかな階段の雑草も刈払機で刈り、ゴルフ場側の雑草刈りは草刈りバサミの手動で行いました。
画像




 第2・第3の階段の草刈りは、刈払機では困難のため、草刈りバサミの手動で行いました。
画像




 さらに先の平地や緩やかな階段の草刈りは刈払機で行いました。
画像




 なおも先の緩やかな階段の草刈りでは、ようやく植栽の垣根があるゴルフ場を過ぎたので、気を張ることなく刈払機で行うことができました。
画像




 第4の最上階段下の緩やかな階段とその脇の草刈り、並びに最上階段を上りきった平地の草刈り等も刈払機で行いました。(第4の最上階段も既に草刈りを終えていました)
画像




 最上階段を上りきった平地の草刈りは、やっと最上階段まで上がって来てほっと一息付明石海峡等の眺望を楽しめるところであるため、南法面に生える雑草まで刈るなど、念入りに行いました。
画像




 もう一度スッキリした散策道を見てみます。向かって左下から上へ、そしてその右隣の下から上へと、以下同様に見て行ってください。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年10月10日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる