神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年11月1日)

<<   作成日時 : 2012/11/01 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者10名で、神社前の森づくりを兼ねて、森のコンサートの準備を実施しました。
 コンサートの拡張ステージ材を購入しに行っている間、神社前の森林内で枯木の集積を行っていて、ステージ材が南入口まで届くと、そのステージ材である床用コンパネや角材、防腐剤、刷毛等を参加者全員で森林内のステージ場所まで運び上げました。そして、床用コンパネに防腐剤を塗り、拡張ステージづくりの準備ができました。
 それにしても、9p×9p×3mの角材20本や、1.2p×90p×1.8mのコンパネ16枚、1灯缶(18ℓ入り)の防腐剤2本等々の重いものを、階段約220段、高さ40mまでも担ぎ上げた67歳前後の我々の意志の強さには驚きです。

 次の活動は高塚山の森づくりの例会で、神社前森林内の整備等の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 11月3日(土)午前10時から
集合場所: 北入山道中腹倉庫前



 拡張ステージ材を近くのホームセンターで購入し、軽トラックで南入口まで2回搬送しました。そして、1回目は写真を撮るのを忘れましたが、2回目に搬送したステージ材を森林内のステージ場所まで運び上げる途中の様子です。
画像




 南入山道の第1ピンからさらに階段を駆け上がり、ステージ場所のある森林内まで運び入れました。
画像




 1回目に運び入れた床材のコンパネに刷毛で防腐剤を塗っている様子です。
画像




 コンパネに防腐剤を塗り終えた頃に、第2回目のステージ材を運び入れることができました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年11月1日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる