神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動・植樹会(平成24年11月24日)

<<   作成日時 : 2012/11/24 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は森づくり体験会で、プロジェックトチームメンバを含め参加者15名にて植樹会を実施しました。
 曇り空の下、当会員7名とヒロコバ丘周辺の地域住民有志の方8名とともに、平地D〜I地に山桜21本、紅葉4本、桧6本等、そして北法面L7地東部にも山桜4本、紅葉4本等を植樹しました。
 360度の眺望が楽しめるヒロコバ丘で、周りの長坂山・高塚山等の紅葉や、明石海峡等の眺望を楽しみながらの植樹は大いに自然とふれあい、秋の自然を満喫でき、誠に有意義で、実に至福のひと時でした。

 次の活動は、イベントで、「第2回高塚山森のコンサート」の開催予定です。

次回活動日時:11月25日(日)、午前11時から
集合場所: 高塚山南入口

なお、「森のコンサート」の開始は
開始時間:、午後1時半〜午後3時半、
開始場所:高塚山 竜神社前の森



 生憎の曇り空でしたが、周りの長坂山・高塚山等の紅葉や、明石海峡等の眺望を楽しみながらの植樹会でした。
画像




 平地E地から、竹棒のある植樹箇所に2人1組で分散し、鍬やスコップにて穴を掘り、植樹を開始しました。
画像




 植樹穴に真砂土やキングパール(パーライト)、バーク堆肥等を入れ、桜苗木を植樹しました。
画像




 E地では桜の苗木3本を植樹するとともに、桧の苗木を6本植樹しました。
 その後、D地・G地・H地・I地にも、各桜の苗木4〜5本ずつ植樹しました。
 また、D地に紅葉の苗木3本、I地にも紅葉の苗木1本を植樹しました。
画像




 北法面L7地の東部に、桜苗木4本と紅葉苗木4本を植樹しました。
画像




 紅葉の苗木は高さ50cm程で余り目立ちませんが、桜の苗木は120cm程もありよく目立ちます。
画像




 昨年3月に植樹し大きく成長している桜や長坂山の紅葉に感動しながら下山して、本日の参加者の記念写真を撮りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動・植樹会(平成24年11月24日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる