神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇づくりの活動(平成24年11月29日)

<<   作成日時 : 2012/11/29 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者7名にて、市民花壇と高塚山北入口前花壇の花植えを実施しました。
 買ってきた堆肥と化成肥料を残り16マスの市民花壇と高塚山北入口前の花壇に入れ、花壇地の土とよく混ぜ合わせて、市民花壇には、神戸市から頂いたパンジー160株・ナデシコ80株を、そして、枕木で仕上げた高塚山北入口前花壇には、花工房さんから頂いたナデシコ・デージー・パンジー・アスター・クリサンセマム各25株の計125株の花苗を、植えました。
 手際よく市民花壇付近の清掃や高塚山北入口前花壇の前に置いていた枕木を他の場所へ移動させて、市民花壇や高塚山北入口前花壇の前等を美しくしましたので、いろいろな花が咲く西花壇や高塚山北入口前花壇、そして市民花壇に、花植え後すぐさま高塚山北入口付近を行き交う人々は、癒されることでしょう。

 次回の花壇づくり活動は、北入口の西花壇枠用の枕木設置等の予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 12月6日(木)午前9時から
集合場所: 高塚山北入口前



 既に地均しを終えている残り16マスの市民花壇前に、買ってきた堆肥を置いていく。
画像



 残り16マスの市民花壇に、堆肥と化成肥料を入れて、手などで花壇内の土とよくかき混ぜて地拵えを済ませました。
画像



 残り16マス中の東8マスの市民花壇には、1マス、神戸市から頂いたナデシコ5株とパンジー10株ずつの花苗を植えました。
画像



さらに残る8マスにも、同様に1マス、神戸市から頂いたナデシコ5株とパンジー10株ずつの花苗を植えました。
画像



 北入口前花壇には、花工房さんから頂いたナデシコ・デージー・パンジー・アスター・クリサンセマム各25株の計125株の花苗を植えました。なお、役割分担をして、花植えをしている間に、花壇前に置いてあった枕木を他の所に移動させ、花植えが終わると同時に綺麗な花壇に仕上がりました。
画像



 花植え作業の開始前、前回に引き続き、側溝に土が流失しないよう枕木を置いただけのものを少し掘り込み完全設置しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

花壇づくりの活動(平成24年11月29日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる