神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年11月3日)

<<   作成日時 : 2012/11/03 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は高塚山森づくりの例会で神社前の森林内において、参加者8名で雑木の除伐と森づくりの一環でもある森のコンサートの準備を実施しました。
 森林内を暗くしているヒサカキ等の雑木を一部除伐するとともに、森づくりの一環でもある森に触れ森を楽しんでいただくための森のコンサートに向けて、一昨年と同様に学園都市にお住いの大工さんに指導等をいただきながら、拡張ステージづくりを行いました。
 拡張ステージづくりは一度にはできず、本日は床板の防腐剤塗りと向かって右側の土台の枠組みだけで終わりました。次回8日(木)には左右の拡張ステージを仕上げたいと思います。

 次の活動は会の定例会で、長坂山道西(東部)の草刈を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 11月4日(日)10時から
集合場所: 小束台公園



決して木々を切り過ぎないよう徐々に除伐を行っています。
画像




 いよいよ拡張ステージづくりの始まりで、大工さんの指導の下、ノコギリやノミ、カナヅチにて土台の角材に切込みを入れいきました。なお、2年前の第1回目時に作成したステージには防腐剤を塗っていなかったため、この度の機会を利用して、そのステージに防腐剤を塗ることにしました。
画像




 作業を分担し、演奏者の待ち席用場所づくりを行ったり、次から次へと、土台の角材に切込みを入れたり、拡張ステージの床材に防腐剤を塗ったりして、手際よくコンサートの準備進めました。
画像




 左右の拡張ステージづくりにおける床材の防腐剤塗りを終えて、階段の修復を行っている間に、片方の土台枠の切込みもようやく終えようようとしていまいた。
画像




 ようやく片方の土台枠の切込みを終えので、向かって右側の拡張ステージ設置場所にその土台枠を置きました。
画像




 ステージづくりはきちんと寸法を出して切込み、歪がないよう組み立て行かないと完成できませんので、時間を要し、一度にはできず、本日は床板の防腐剤塗りと向かって右側の土台の枠組みだけで終わりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年11月3日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる