神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年11月6日)

<<   作成日時 : 2012/11/06 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員5名と個人1名の計6名で、北法面L−7地の植樹予定箇所等の草刈りとA〜I地等の葛退治を行うとともに、同プロジェクトチームメンバーである西神戸YMCA保育園の園児17名と保育士2名の方々と一緒に植樹を行いました。
 生憎の曇り空でしたが、ヒロコバ丘に西神戸YMCA保育園の保育士2名の方に連れられて園児17名の方が元気よくやってきて、皆でクヌギの苗木2本を植樹し、さらに水をたっぷり遣り、楽しく森づくりを実施しました。
 また、園児達が帰った後、来る24日(土)の植樹会の準備として、除草剤クズコロンにてA〜I地内の葛退治を行うとともに、刈払機にて北法面L−7地東側の植樹予定箇所周辺の草刈りと外周東側の管理道周辺の草刈りを実施しました。
 なお、そうした中、砂と肥料が届き、着実に準備が進んでいます。

 次の活動は高塚山の森づくりで、竜神社前の森の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:11月8日(木)午前10時から
集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 当会員が植樹用の穴を掘り、園児達皆でその穴にクヌギ苗木を1本入れ、その後順番に砂を入れ、さらに水遣りをして、先ずは1本目の植樹を終えました。
画像




 2本目も同じように皆で、クヌギ苗木を穴に1本入れ、順番に砂を入れました。
画像




 そして皆で植樹苗木に水遣りをした後、皆の掛け声に乗り、先生が苗木の横に竹を刺しました。
画像




 植樹を終えた後、丘を1周して散策や眺望等を楽しまれました。
画像




 A〜I地内では、除草剤クズコロンにて葛退治を行いました。
画像




 葛の根を掘り出し、その根に除草剤クズコロンを塗布する。
画像




 刈払機にて外周東側の管理道周辺の草刈りも行いました。
画像




 同じく刈払機にて、植樹予定地である北法面L−7地とL−6地との境目平地の管理道の雑草を刈りました。
画像




 除草剤クズコロンにてA〜I地内の葛退治や、刈払機にて北法面L−7地東側の植樹予定箇所周辺と外周東側の管理道周辺の草刈りを行っていた中、来る24日(土)の植樹会等で使用する砂と肥料が届きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年11月6日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる