神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年12月1日)

<<   作成日時 : 2012/12/01 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は高塚山森づくりの例会で参加者5名にて高塚山散策道の安全パトロールや新たな散策道づくり等を実施しました。
 安全パトロールでは、特に危険な箇所はありませんでしたが、竜神社の北東箇所に何者かに切られた木々がそのまま放置されていたので、その木々の集積を行いました。
 また、神社北側(裏)の散策道が雨天時泥濘歩行に支障をきたしていたので、これまで何度か修復をしてきましたが、新たに神社前(表)から西入山道へ通じる散策道づくりを行いました。
 まだ完成には至らず引き続き行わなければなりませんが、完成すれば神社前から1本しかない神社東階段にて迂回し雨天時泥濘歩行に支障をきたす神社北側の散策道を通ることなく直接西入山道へ行ける散策道となります。なお、同じように以前9月15日の行った神社前林内の谷間下から西入山道へ通じる散策道とは別のルートで、神社前林内の谷間下まで降りず古墳跡のある尾根筋に近い上部を通るルートになりますが、「人」の字のように途中で合流する新たなルートです。
 これにて、これまで神社北側からの道が1本だけでしたが、逆三角形「▽」のように2本になりますので、ウォークイベントのような際、神社東の階段で混雑することがなくなると思います。

 次の活動は会の定例会で、高塚山南展望台広場の草刈を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。

次回活動日: 12月2日(日)10時から
集合場所: 高塚山神社前


 神社東側の階段付近に、何者かが木々を切り倒し、そのまま放置いるので、集積を行い散策道沿いの林内を整えました。
画像



神社前から新たに西入山道へ通じる散策道への入口となる階段整備を行ないました。
画像



新たな散策道づくりのため、以前に行った集積を移動させ、鍬で傾斜地を均して行きました。
画像



森を暗くしているヒサカキ等の雑木を除伐して、散策道のリード木や杭に利用しました。
画像



西の方に向かって、どんどん鍬で傾斜地を均して散策道を伸ばして行きました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年12月1日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる