神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策道の整備活動(平成24年12月12日)

<<   作成日時 : 2012/12/12 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者3名で、予定を変更して、小束台〜学園都市線遊歩道の法面の整備を実施しました。
 去る8日に小束台〜学園都市線遊歩道の法面の整備を行いましたが、時間の関係で完全に整備を終えていなかったため、引き続き小束台〜学園都市線遊歩道の法面の整備を実施し、刈り残した雑草を刈払機2台で刈り取りました。これまで全く森の入口が見えませんでしたが、見違えるように法面が綺麗になりスッキリしましたので、遊歩道から大桜のある森の入口が良く見えるようになり、気持ちの良い散策道になりました。

 次の活動は、花壇づくりと高塚山の森づくりで、花壇づくりの方は、西花壇枠用の枕木設置の予定で、森づくりの方は第4高台下周辺の整備予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日:12月13日(木)
花壇づくり:午前9時から、集合場所:高塚山北入口
森づくり:午前10時から、集合場所:高塚山北入山道中腹倉庫前



 法面がスッキリしたので、全く見えなかった大桜のある森の入口が良く見えるようになりました。
画像



 森の入口にある大桜をより大きくするため、樹木の根元から生えてくるひこばえを除伐し、切り口にボンドを塗るなどして、手入れを行いました。
画像

 

 階段の北側の法面で、法面の下から雑草を刈って行き、北側の法面もスッキリしましたので、森の樹木の根元が見えるようになりました。
画像


 
 小束台〜学園都市線の遊歩道沿いにおける西側の雑草も刈りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

散策道の整備活動(平成24年12月12日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる