神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年12月25日)

<<   作成日時 : 2012/12/25 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は、ヒロコバ丘の森づくりプロジェクトチームの当会会員4名と個人1名計5名で、植樹予定地の北法面L−7地において、刈払機2台で植樹予定箇所の雑草を刈るとともに、鍬やスコップで前回草刈りを終えた植樹予定地に植樹用の穴を10箇掘りました。
 予定の100個まではほど遠いですが、これで植樹用の穴は現在28個となりました。
 夢ある活動の目標に向かって頑張っていると、充実感がみなぎり、疲れも吹っ飛びます。

 次の活動は散策道整備で、長坂山道東の草刈り予定です。 時間の許せる方はご参加下さい。

次の活動日時:12月26日(水)午前10時から
集合場所:小束台公園



 北法面L−7地の前回草刈りを終えた箇所、3区画目と4区画目で、植樹用の穴掘。
画像



 前回やり残した4区画目の倒木整理や立木に絡み付いた葛取り等を行いました。
画像



 枯れている葛だらけの5区画目。刈払機2台で枯れた葛を刈取り、L−6地とL−7地との間にある平面の管理道路が見えるようになりました。
画像



 5区画目の西端にあるアカメガシワ等の立木に絡み付いた葛を、完全ではありませんが立木の下部辺りのものを刈取りました。
画像



 5区画目の葛刈りの様子を、L−6地とL−7地との間にある平面の管理道路から見る。
画像



 4区画目の西端になる箇所に倒木が散乱していたので、簡単に整理を行いました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

ヒロコバ丘の森づくり活動(平成24年12月25日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる