神戸学園都市高塚山を愛する会

アクセスカウンタ

zoom RSS 高塚山の森づくり活動(平成24年12月27日)

<<   作成日時 : 2012/12/27 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日は参加者5名で、第5高台の入口となる周辺の整備を実施しました。
 活動計画より少し早いのですが、D地の第5高台オアシス予定地のメイン出入口となる箇所周辺の整備を始めました。その周辺には、コバノミツバツツジやヒサカキが多くあり、ヒサカキが森を暗くし、コバノミツバツツジ等の成長を妨げていたので、ヒサカキを除伐して、森を少し明るくしました。
 今のところ出入口付近には大きな樹木はなく、コバノミツバツツジやヒサカキ、そしてシダ等が多くあり、密集しているため、整備にはいささか時間が掛りそうです。

 次の活動はイベント活動で、高塚山にて初日の出・初詣を予定しています。 時間の許せる方はご参加下さい。ご一緒に新年を祝いましょう。

次の活動日時: 1月1日(火)午前6時15分から
集合場所: 高塚竜神社前広場


 ハイキング道から東に少し盛り上がった第5高台オアシス予定地の尾根筋の出入口には大きな樹木がなく、コバノミツバツツジやヒサカキが多くあり密集し、森を暗くしているため、ヒサカキの除伐・集積を行いました。
画像



 ヒサカキの除伐・集積を行った第5高台オアシス予定地の尾根筋の出入口は、見違えるほどスッキリして明るくなりました。
画像



 第5高台オアシス予定地の尾根筋の出入口には、枯れたコバノミツバツツジやヒサカキが多くあり密集していましたが、それらを除伐・集積して、さらに集積箇所を法面の少し下に移動させ、出入口となる箇所はスッキリさせました。
画像



 ハイキング道から見える第5高台オアシス予定地の尾根筋の北法面に枯枝等が散乱していたので、集積を行い、少しずつ出入口付近を整えていきました。
画像



 さらに東先の第5高台オアシス予定地の尾根筋北法面においても、枯れた立木やヒサカキ等の除伐を行うとともに、倒木等の集積も行いました。
画像



 第5高台オアシス予定地の尾根筋北法面には、シダが多くある中に、余り大きくないが株立ちの樹形の良い木々が点在しており、なかなか面白い林相です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

高塚山の写真集−2

高塚山の森づくり活動(平成24年12月27日) 神戸学園都市高塚山を愛する会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる